ブログパーツ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

いちごの足跡ブログパーツ

« 20歳のプレゼント♥ | トップページ | 迷走中 »

2013年5月21日 (火)

ここまで来たら同情しかない(気分を害する表現あることご承知ください。すいません)

塾生の子で問題児がいる

いつもみつを悩ませるのだ
中学2年生の女の子なのだが
ー1-1ができないのだ
どんなに丁寧に教えても少しわからなくなると
「具体的にやるとわからんくなる。感覚的にやらないとわかんない。
お父さんも言ってた。何度も同じような問題やればできるようになるって」
とゆってイライラし始めると嫌な顔するし貧乏ゆすりなどする。
みつの意見をゆってたら反抗してくるのだ。
「基本はこれだから自然とみんな頭の中に入ってるんだよ。
同じような問題を繰り返しても根本的に考え方が違っていたらなんどやっても
まちがえるよ」という。しかし彼女は不機嫌になるばかり。
終いにはみつは「どうしたらいい?」ときいたり「ほかの先生でもそんな態度とるの?」とか
「ほかの先生はどんなふうに教えてるの?」と聞く。
もうどうしたらいいかわからん。
みつ自身もいらいらしてくる。
いつもストレス溜まる。
こいつは小学校高学年からこの塾にいるのだけどどんな教育をうけてきたのだろうか
みつは中学校1年の秋から教えている
最近やたら反抗的な口調でものをいうあいつがむかつきすぎてあーーーーー
こんなこと思うのは講師としてダメだと思うけど.......。
先生ってたいへんだなーと思う。
でもみつは負けずに毎回同じことを何度も説明してなんとか成績をあげてほしい
実際成績があがろうとあがらなかろうとみつは知ったこっちゃない
けどガチで教えてるから上がって欲しいと思うんだ
毎回のテストが10点未満ってやばいでしょ
家でも勉強してます、いそがしいです、ってあいつはゆうけど
どんな勉強方法をしたらそーなる?
わけがわからん
もはやかわいそうとしかいいようがない
みつの上司もあの子をあきらめているため高校は私立の推薦ではいれたらいいという
なんて無責任なんだ
ただの金づるやないか
みつは負けない

« 20歳のプレゼント♥ | トップページ | 迷走中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホント!先生は大変ですよね。
今までどうやって勉強したの~!?って思う子、
どこにもいるんですね^^;
私も塾で先生をしたとき、
とりあえず何もしない子がいて
わからないなら「わからない」と言えばいいのに
何も言わないし、やってと言ってもやらないし…
でも責任者からは「やらせろ」と言われるし…
困りました。


その子の発言からすると、
「感覚的にやるとわかる」ってことですよね!?
絵をかいて「-1-1」を見せるっていうのは
どうでしょうか。。。??

お,悩んでるな。
おおいに悩んでくれ,同業者よ(笑)。

まずは,親から情報を得なきゃだな。
親が託児所がわりにとりあえず預けてる
って場合は「金づる」になっていただくしかない。
親がそう思っていないなら少しくらいは協力もしてくれるはず。

能力のある講師じゃないと「超怖い」と「超優しい」は
できないんだよね。

俺だったら…と考えると授業(月謝)とか関係なしに
「毎日来い」かな。生徒がこの先生についていくって
気持ちになるまで付き合って計算するしかない。
数学担当じゃないけど,5分前に俺が教えた問題が
また解けなくて質問に来る…なんてことは茶飯事だよ。

思いつめすぎないこと。
一番大事なのは「教えてる方が楽しくないと生徒は絶対に楽しくないから」
楽しくやることだね。

まいど
オイラも以前、学習塾をやっていたことあるぞw
今は健全に真っ当な道を進んでおるが・・・(ヲイ)
できない子は、できない子なりに悩んでいるんだよ!?
だから本人もイライラしてるんだよ!?って考えたら何か、みつが一歩踏み出せるかもね・・・
「概念」ではなく「感覚」と言ってるところに解決策があると思うよ。
「大人」が嫌いなのかも知れない、「教えてあげる」っていう感覚が嫌いなのかも知れない。
「一緒に歩んでいく」っていう感覚が好きなのかも・・・会って話した事もないから無責任なことは言えないけど、塾に通うんだから「成績を上げたい」気持ちはあると思う。
引っ張り上げたいよね、そういう子は・・・
だって、自分の中では一生懸命なんだから。
みつが一生懸命な以上にその子は必死かもしれない、肩の力を抜いて、楽しく、他の先生の教え方なんか関係ない!
みつが楽しく、その子と一緒に勉強できるようになれたらいいね
きっと、できるよ

<< Samanthaしゃん
Samanthaしゃんまさにそのとーりなんでふよよよー(´Д⊂グスン
色々取り扱うのに難しいんですよねー(;´▽`A``

絵を書いて説明しても「これ覚えないとダメなんですか」と
ゆわれて困りました~
基礎を教えることの難しさを実感しましたねー( ´_ゝ`)

<<キングしゃん
信頼性大切ですよね(゚▽゚*)
キング先輩のゆってること全部
すごくわかります!
スキルのある講師は楽しくて信頼できる講師ですもんね
思いつめらずに少しずつ前にすすめるように
そんな講師になれるように毎日がんばります!!
ありがとうございますr(^ω^*)))

<<じょーじぃー
そなんです。本人ものすごいイライラしてます(^_^;)
その対処がたいへんです(ーー;)でもほかの先生には絶対
そんな態度取らない子なんです。みつなめられてます。
問題、一緒に考えてやってます。ヒントを少しずつ与えながらやるんですけど....
その子最終的に半泣きながら強い口調で
「もう答え教えてよ」なんて八つ当たりされます。
講師半年のみつにはまだ手に負えません。荷が重いです。゜゜(´□`。)°゜。。

きっとできるよ
ありがとうございます( ^ω^ )
がんばります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 20歳のプレゼント♥ | トップページ | 迷走中 »

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30